覚え書き


by yougen-jikko

鹿

 明日から晴れるそう。
 わだかまりも晴れるそう。
 十中八九ハリフレロ。
[PR]
# by yougen-jikko | 2011-01-13 22:53

踊らされ人形

 コーラを飲み過ぎているような毎日を送っている。何年か後に悔やむことになるのだろうかと思うと、何年か後の自分に申し訳ないような気になるが、自分だからわかってくれるだろう。

 TSUTAYAでDVDをたくさん借りた。どう考えても借り過ぎである。いつ、誰が見るのだろう。謎である。

 すべて忘れて、カレーを食べよう。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-08-19 19:17
 嗅覚。それは、もっとも鈍らせてはいけない感覚。

 音楽をたくさん聴いている。同じものを何度も繰り返して聴く日があるかと思えば、取っ替え引っ替えして聴く日もある。

 映画はちょこちょこ見ている。やはり映画館で見るのが良い。集中できるから。冷房が効きすぎているので、上に羽織るものを忘れないようにしないといけない。

 どかんとパソコンを買った。ノートじゃないので画面がでかい。むしろ、でかすぎる。どかんの話じゃない。

 ようやく本を1冊読んだ。2ヶ月くらいかかってしまった。

 そこには反省も後悔もなく、得体の知れない虫の屍骸もない。雨が降るのは誰にも止められないことに似ているかもしれない。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-08-09 23:10
 コーヒーがなくなったので買いに行こう。

 机を買ったら高すぎた。

 気がつけば1月も終わり、2月が始まっていた。2月といえば、逃げるだ。どこへ? と問われれば、あなたのいない所と答える。しかし、どこへ逃げてもあなたは必ず、そこにいる。これはなんなのだろう。逃げ、が足らないのか、はたまた、追い、が凄まじいのか。体力とモチベーションが続く限り、逃げ、続けたいと思う。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-02-08 11:27

転がる石

 掃除をしようか、それとも掃除をしながら部屋の模様替えをしようか迷ったので、迷いを打ち消すために映画を見に行った。レディースデイだからなのか女性が多かった。「えええ? アバター、3Dじゃないのお?」と驚きと失望の混ざった声を絞り出すおばちゃんがいた。

 泡盛を買って帰ってきた。

 掃除も模様替えもしていない。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-27 20:24

ストレート

 ということで、「レスラー」という映画を見てきた。見て(見れて)良かったという充実な感慨が涙腺を緩ませ、気を大きくさせるのだった。で、サザンのDVDをブックオフで買って、プロな意識に椎名林檎を連想して大いに盛り上がるのだけれど、長いからうとうとするのだった。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-21 01:19

サザンロック

 喉が渇いているときに飲むオレンジジュースは、とくにおいしい。

 さあ、でかける準備をしよう。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-20 07:53

青野菜

 雪はだいたい解けた。だいたいじゃない所が靴を濡らし、染み込んでくる。そんな所を歩く自分が悪いと言われればそれまでなので、できれば言わないでもらいたいところだけれど、それまででもべつにかまわないような気分になってきたので、言ってもらってもかまわない。むしろ、それくらい言ってみればいいじゃないという気分。

 年をとっても、常に先頭にいる。だから、毎日が新鮮。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-16 00:56

白い道に白い猫

 雪が降って積もった。こんな日は車に乗って運転をしたくないのだけれど、そういうわけにもいかなく、乗って運転した。恐る恐る前進していたのだけれど、うっかりブレーキを踏んでしまい、すべった。右に左に。怖かった。昨年の6月くらいに車を軽にかえたので、チェーンが合わなくなっており装着できなかったのだ。出先で、まだまだ雪は降り続いていたので、帰りはどうしようかと思っていたら、同じ状況の人(車がかわってチェーンが合わなくなっている人)がいて、その人がその合わなくなったチェーン(軽に合うチェーン)をきみにあげようと言ってきてくれたので、ありがたく頂戴つかまつった。さっそく屋内駐車場に車を持ってきて(と言っても実際には乗ってきたのだけれど)、チェーンを装着した。59秒で簡単装着と書いてあったのだけれど、実際には15分ほどかかった。帰りの道にはパトカーがいて、お巡りさんに、この先を行くなら相当な覚悟が必要だと言われた。だから、相当な覚悟でアクセルを踏み、ハンドルを操作した。

 喉が渇いているときは、ビールはやめといたほうが良い。

 あぶない刑事はおもしろい。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-14 00:36

アルマイシ

 Twitterじゃあるまいし、もうちょっと長い日記を書かねばなと思った。

 最近、ベビーチーズを(とくに)おいしく感じる。

 黙々と、本を読んでみる。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-09 23:38
 年賀状は書いて出した。おまたせしました。

 今日は映画館へ映画を見にいってきた。「母なる証明」。完璧な映画だった。見れて良かった。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-07 22:29

善光寺スプラッシュ

 年賀状はまだ書いてない。

 今日は、それなりに暖かく、初詣にはもってこいの空気感が溢れていた。行ってないけれどね。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-02 22:53

回想のお兄さん

 年賀状を買ってきた。買ってきただけで、まだ何も書いてない。

 日本酒を飲みながらTSUTAYAで借りてきたストーンズのDVDを見た。といっても、ずっと飲んでいたわけではない。

 天気予報によると、今日は暖かくなりそうだ。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-02 00:26
 喉は普通だ。

 年賀状が1枚きていたので、買いにいこうかと思ったけれど、外を見ると雪が残っていて寒そうだったので、見ないでもいけるように心の眼を鍛えようと思ったりしたのだった。熱々の、コーヒーもすぐ冷める、午前9時。
[PR]
# by yougen-jikko | 2010-01-01 10:01

強風

 喉が痛くなりそうな感じがする。

 もらいもののにくまんと缶コーヒーで乗り切った。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-12-31 23:55

思考限定破壊論

 どんなものでも、面白いものだと思う。

 掃除はしなかった。空き缶は袋にまとめたけれどね。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-12-23 00:12

スノウ

 いつのことだったか忘れてしまったが、足の爪を切り、コーヒーと靴下を買い、DVDを見た。ちなみに、手の爪も切った。

 いやあ、寒い。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-12-18 22:06
 携帯にだいぶ慣れてきた。反応が鈍い。

 足の爪が少し伸び過ぎのような気がするので、そろそろ切ろうかと思っている。常に頭の隅にはあるのだけれど、どうやらそのことに慣れ過ぎてしまったような気がする。

 コーヒーがなくなりそうなので、買いにいかなくてはならない。ついでに靴下も買おう。

 今日は、昨日TSUTAYAで借りてきたDVDを見るぜ。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-12-10 01:04

アカシロ

a0134327_21532780.jpg

[PR]
# by yougen-jikko | 2009-12-02 21:53

眠る胸

 映画館は指定席だった。前の方を選択した。大迫力にもほどがある。

 携帯の機種を変更した。まだ慣れてない。

 右の足首のあたりをぐりんぐりんとするとなかなかだ。

 明日の朝、弁当箱を洗おう。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-11-25 23:20

ボヘミアン

 なかなかの朝である。寒い。昨日、映画は見なかった。館に行きたかったのだけれど、それほど見たいと思うようなものをやっていなかったのでやめたのだった。今日は近所のTSUTAYAでレンタルしてこようかしらん。しかし残念ながら現在、我が部屋のDVD再生装置とテレビの相性が悪く、音声が途切れることがあるので、鑑賞中に無音になることがあるやもしれん。悩みどころである。

 お湯を注いで作るカフェオレにお湯を入れ過ぎて味が薄くなってしまった。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-11-20 08:29

キー・オブ・ライフ

 朝である。まだ外は暗い。部屋の中も暗い。とはいえ、電気ストーブとパソコンと電気スタンドの明かりはある。喉が渇いたのでカルピス&レモンを飲んだ。昨夜は、ピザと焼そばを食べてジンジャーエールを飲んで眠った。アスパラベーコンがおいしかった。それらしい夢は見なかった。
 
 せっかく早起きしたので何か書いておこうと思った。と、思っただけだったのだけれど、せっかくなので実際に書いてみようと思って実行した。インターネットの世界を見てみれば、実際に書いている人がたくさんいる。短いものから長いものまで、面白いものから面白くないものまで、たくさんだ。

 携帯電話はカタログをパラパラ見たり、ホームページをチェックしたりしている。防水というのがポイントのひとつである。そのうち行こう。

 今日は映画でも見ようかしらん。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-11-19 05:36
 風が冷たい。水も冷たい。空は高い。

 携帯電話の機種を変更しようと思っている。だけれども、思っているだけでは変更はされない。

 なかなか良い状態にある。雨さえ降らなければ無敵。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-11-16 23:27

FBI

 軽く酔っ払った。

 レッド・ドラゴンを、読んで見た。時間がかかるだけあって、読む方がしみわたる。

 初めて財布を拾ったので警察に持っていった。夜の警察内部の雰囲気は嫌いじゃない。気怠さとベテランキャッチャーの包容力。

 映画熱、おさまってないのか?
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-11-12 23:00

エンタープライズ

 風が強かった。
 
 首から肩にかけては、ほぼ治った。ほぼ。

 TSUTAYAでスタートレックを借りてきて、朦朧と見た。感想はとくになし。

 チーズがうまい。食べ過ぎに注意。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-11-12 01:25

朝のジャズ

 昨夜は、テレビでやっていたダイハードの最後の方を悠然と眺めながらピザを食べてジンジャーエールを飲んだ。それから横になったら、眠っていた。

 首から肩にかけて痛い。寝違えた感じではない。しかしもしかすると、世間一般ではこういう状態を寝違えたといっているのかもしれない。真相は闇の中。

 今日は晴れで暖かそう。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-11-07 09:13

11月圧マンハッタン

 ビールというか発泡酒というか第三のビールを飲んだ。

 来週は火曜日と水曜日が晴れじゃないような感じだ。木曜以降は知らん。

 ブログというか日記というか毎日の記録は毎日書いてこそなんぼのもんじゃなかろうかと思った。ここのところ書いてないからね。

 スピッツのDVDを見たい。

 木曜は曇りらしい。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-11-06 00:03

地味

 足首が痛い。

 ようやく映画熱がおさまったような気がする。これからは地道に生きよう。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-10-30 23:46

ソニー

 ジャズがしっくりくる。

 コーヒーはまだもうちょっとあるけれど、次の分を買った。ついでにカフェオレも買った。さらについでにチョコレートも買った。買ってばかりか借りてばかりのブログになっているような気がしないでもない。

 というわけでもないのだけれど、またTSUTAYAへ行って映画を1枚借りてきた。もう返したけれど。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-10-27 23:31

断念

 コーヒーはまだある。

 こればっかり書いてるような気がするが、昨日はTSUTAYAが半額だったので借りてきた。映画は1枚だけ。

 このまえ松山へ映画を見にいったときに、ジュンク堂書店へ寄ってきた。フロム・ヘルが欲しかったけれど、2冊もあるとは思わなかった。
[PR]
# by yougen-jikko | 2009-10-25 09:13